So-net無料ブログ作成
検索選択

10年度予算、24日夕に成立(時事通信)

 過去最大の一般会計総額92兆2992億円を計上した2010年度予算案は24日夕の参院本会議で、民主、社民、国民新の与党3党の賛成多数で可決、成立する。当初予算としては、戦後5番目に早い成立日となる。
 参院予算委員会は同日午前、鳩山由紀夫首相と全閣僚が出席して予算案の締めくくり質疑を実施。午後に同委で可決した上、本会議に緊急上程する。 

【関連ニュース
10年度予算、24日に成立=関連法案も
10年度予算、24日成立=政治主導法案審議入りへ
追加経済対策、首相に進言=亀井氏
19、23日に委嘱審査
園田氏インタビュー要旨

米製の乳幼児運搬具、窒息の恐れで自主回収(読売新聞)
檀家に振り込め詐欺防止を説法…住職が一肌(読売新聞)
元市職員ら、争う姿勢=3児死亡飲酒事故の民事訴訟−福岡地裁(時事通信)
郵政改革で閣僚懇設置=鳩山首相が指示(時事通信)
普天間移設先2案、社民・福島党首が反対表明(読売新聞)

「コンビニ強盗やった」と供述=計4件か、包丁所持で逮捕の男−奈良県警(時事通信)

 車内で包丁を所持していたとして、銃刀法違反容疑で奈良県警天理署に逮捕された無職藤田元太容疑者(20)が、「京都、奈良、和歌山でコンビニ強盗もやった」と話していることが25日、捜査関係者への取材で分かった。県警捜査1課などは、計4件のコンビニ強盗に同容疑者が関与したとみて、供述内容の裏付けを進める。
 藤田容疑者は25日午前2時50分ごろ、奈良県天理市の国道近くに止めた乗用車内で、刃渡り約19.5センチの洋包丁を所持していたとして、同署などに現行犯逮捕された。
 捜査関係者によると、被害に遭ったコンビニの防犯カメラに写った男の映像は、いずれも身長170〜180センチで、黒いフード付きジャンパー姿だったといい、体格や服装が藤田容疑者に似ていた。また、同容疑者が乗っていた車の色やナンバーが犯人が逃走に使った車と同じだったという。
 県警などによると、この男は今月7日、奈良市三条本町のコンビニで、レジにいた男性店員(20)を脅し、現金約9万円とたばこ約25箱を奪って逃走。今月5〜16日、京都府内や和歌山県内のコンビニでも、同様の手口で店員を脅し、現金約31万円とたばこを奪ったとされる。現金とたばこを一緒に奪う手口が同じことから、3府県警が合同で捜査している。 

頭部すげ替えは「著作権侵害」観音像訴訟で知財高裁(産経新聞)
10年度予算 今夕に成立…参院委可決(毎日新聞)
<訃報>小倉恒子さん57歳=乳がん患者で耳鼻咽喉科医(毎日新聞)
【風】「エリート公立校」誕生へ(産経新聞)
重傷の近大生が卒業=福知山線事故の経験訴え出版も−大阪(時事通信)

<児童ポルノ>日弁連が「単純所持」禁止…規制で方針転換(毎日新聞)

 児童買春・児童ポルノ禁止法の改正をめぐり、日弁連は児童ポルノ画像を個人で見るためだけに所有する「単純所持」を禁止すべきだとの意見書をまとめた。捜査機関の権力乱用を防ぐ観点から規制強化に慎重な立場だったが、インターネット上などで児童の性的虐待画像がはんらんしている現状を憂慮し、姿勢を転換した。意見書は23日、関係省庁や各政党などに提出する。

 日弁連は、前回の法改正時にまとめた03年の意見書で「(画像の)流通抑制は製造、販売の厳格な摘発などによるべき」だとし、単純所持の規制に反対した。現在でも内部には「取り調べ可視化さえ実現していない段階で、捜査権力を拡大するのは危険」との意見がある。このため新たな意見書では処罰規定までは求めず、禁止明確化を求める。【丹野恒一】

【関連ニュース
児童買春禁止法違反:元教諭実刑確定へ わいせつ写真撮影
児童買春禁止法違反:教え子のわいせつ写真撮影、元教諭の実刑確定へ
都青少年健全育成条例:改正案 漫画、ゲームなど性描写の規制強化
児童ポルノ:男児の裸を撮影 容疑で男性保育士逮捕
児童買春:罰金の隊員を停職処分−−空自新潟救難隊 /新潟

山手線で架線トラブル=運転見合わせ−JR東(時事通信)
一緒に死のうと?62歳母、娘の首絞め布団に火(読売新聞)
「177」が10時間更新されず=気象庁の誤配信原因、陳謝(時事通信)
幻の銘酒も…越後の蔵元一堂に にいがた酒の陣2010(産経新聞)
進退協議「申し上げることない」小林千議員(読売新聞)

<口腔崩壊>貧困で子供の歯を治療せず 医師「実態調査を」(毎日新聞)

 家庭が貧しくて虫歯の治療に行けず、かみ合わせが悪くなったり、歯が抜け落ちたりする子供の「口腔(こうくう)崩壊」が問題化している。東京都のある歯科医院の調査では、口腔崩壊の子供の家庭の半数が経済的困窮を訴えた。専門家は「継続した治療を続けさせないネグレクト(育児放棄)」と指摘するが実態は不明で「全国調査が必要」という声が出ている。

 東京都立川市の相互歯科。2月にやって来た小学4年女児は、永久歯10本すべてが虫歯だった。3歳ごろから通院しているが「ちゃんと診察に来なさいよ」と言っても次は半年〜1年後。治療した歯が虫歯になっていることも。母親は「母子家庭で生活が苦しく、子供の面倒も見切れていない」と話す。

 この歯科は08年、治療した口腔崩壊の子供の家庭24例の経済状況を口頭で聞いた。半数が苦しさを訴え、3割は失業中や1人親だった。

 「乳歯で生え変わるから」と虫歯を放置すると歯が抜け落ちた後に膿(うみ)ができ、生え変わる永久歯も虫歯になったり歯並びが悪くなったりするケースが多いという。放置が続けば、かみ合わせが悪くなって十分に食べ物をかめずに心身の発達に影響するだけでなく、虫歯の菌であごの骨に炎症が起き、発音などに影響することも指摘されている。

 一方、文部科学省の虫歯調査では、12歳児の1人平均が98年度の3.06本から08年度は1.5本に改善された。

 しかし相互歯科を含む全国1700の医療機関が加盟する「全日本民主医療機関連合会」(東京都)には、各地の歯科医から「子供に口腔崩壊が広がっている」との声が届いている。

 同連合会の江原雅博歯科部長(55)は「実態調査も検討している」と話す。総務省の家計調査(07年度)では、年収5段階の最も低い層の歯科診療代は、最も高い層の約5分の1。相互歯科の歯科衛生士の清田真子さん(31)は「親に余裕がなく、甘いものを与えて黙らせる傾向がある。親が口腔崩壊しているケースも多い」と指摘している。【北川仁士】

【関連ニュース
ひと:三輪ほう子さん 子どもの貧困に取り組むネットを
くらしと政治:’09衆院選/6止 貧困・格差
口腔崩壊:子供の虫歯、貧困で悪化!? 放置続出 医師「全国調査を」
母子家庭:年収200万円未満6割 パート、無職が半数超−−09年度県調査 /長野
母子家庭調査:平均年収179万5000円 養育費なし7割超 /福島

総務相「介入と感じたなら遺憾」自殺報道照会(読売新聞)
<JT>火不要の無煙たばこ、まず都内限定で5月に発売(毎日新聞)
小林議員陣営、北教組献金前に事務所費集め躍起(読売新聞)
「観念しろ」ひったくりの高校生に一喝 帰宅途中の警察官が逮捕(産経新聞)
鳩山首相 COP15「成功に終わったとは言えない」(毎日新聞)

「過去に自分も被害…」プレステ3の代金詐取男を逮捕(産経新聞)

 人気ゲーム機「プレイステーション3」の販売名目に現金を詐取したとして、警視庁多摩中央署は詐欺の疑いで、長野県上田市、無職、高橋真容疑者(22)を逮捕した。同署によると、高橋容疑者は「借金返済に追われていた。他にも数十件やった」と容疑を認め、「過去に自分がだまされたのと同じ手口を使った」と供述している。

 同署の調べによると、高橋容疑者はインターネット掲示板にゲーム機を販売すると書き込み、掲示板を見た東京都多摩市の男性会社員(26)に「本体(プレステ3)3個に(ゲーム)ソフト2個になります」とうそのメールを送り、昨年12月18日、銀行口座に4万3千円を振り込ませた疑いが持たれている。

 ゲーム機などが届かないことから、男性会社員が同月、同署に相談していた。

【関連記事】
「エヴァ」限定携帯、競売で詐取の夫婦逮捕
「赤西さん連絡先教える」とうそ 現金詐取容疑の女を逮捕
“筑波大教授”役も登場… 3千万円詐取容疑で自営業の男ら再逮捕
AKB48との握手券代を詐取 容疑のファンの男2人を逮捕
ネット詐欺容疑で男を追送検 青森県警
カーナビ400台詐取の疑い ディーラー元課長を逮捕 山口県警

首相動静(3月16日)(時事通信)
切手偽造で会社役員逮捕=「手作りで1枚1時間」−大阪府警(時事通信)
<日仏外相会談>イラン核拡散問題で米仏などに理解示す(毎日新聞)
橋下知事「東京には行きたくない」(産経新聞)
<生物多様性条約>目標案公表 20の個別目標を掲げる(毎日新聞)

米軍車両当て逃げ 沖縄、3歳児けが(産経新聞)

 16日午後10時55分ごろ、沖縄県名護市辺野古の国道329号で、米軍車両が米軍従業員の日本人男性(45)の軽乗用車に追突し、逃走。同乗の次男(3)が額に切り傷を負った。 県警は約30分後、約12キロ先でガードレールに衝突したまま乗り捨てられた車両を発見。米海軍が所有する緑の迷彩柄のほろ付きジープ型で、左前部ライトやバンパーが破損していた。

 県警は道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで米軍に照会し、運転手の特定を急いでいる。

【関連記事】
事件事故の続発は遺憾 在沖縄米軍に平野氏
車の血一致、米司令官「施設内で兵を拘束」 沖縄男性ひき逃げ死
在日米軍、レジャーでも有料道路乗り放題? 調査に協力せず
在日米陸軍がキャンプ座間を一般公開へ 装備や訓練も
ぎくしゃく日米関係 国務次官補の訪日中止に普天間の影
20年後、日本はありますか?

<死体遺棄>身元確認 頭に複数の殴打跡 東京・国分寺(毎日新聞)
路上に男性変死体、殺人で捜査 手縛られ頭部打撲跡 国分寺(産経新聞)
自民執行部、沈静化に躍起…鳩山邦夫氏離党(読売新聞)
<EXPO’70パビリオン>開館 大阪万博を後世に(毎日新聞)
女子高生の上履き盗んだ男逮捕=卒業アルバムで好み選ぶ−愛知県警(時事通信)

不足授業数500時間! 卒業赤信号、無資格講師が授業(産経新聞)

 国家資格である柔道整復師や鍼灸師を養成する静岡医療学園専門学校(静岡市駿河区、赤羽勝雄校長)が、平成16年度から19年度にかけて、講師資格を持たない約10人に授業を担当させていたことが分かった。厚生労働省東海北陸厚生局が週内にも立ち入り調査して指導する。

 同校では、解剖学や一般臨床医学などを資格のない講師が教えていた。

 同局によると、同校の卒業生約145人に補講が必要で、補講時間数は1人当たり150時間から500時間になるという。大半の卒業生がすでに開業するなどしており、同局では「卒業生はすでに国家試験にも合格しており、免許の取り消しは考えていない」と話している。

 同校では20年7月にも無資格の講師1人が授業を担当していたことが発覚して厚生労働省が指導に入っている。この指導の際に「過去にも同様の事例がある」との情報が寄せられたことから、同局で調査を続けていた。

 同校は赤羽校長名で「まだ東海北陸厚生局による調査が進められている段階なので、コメントは差し控えたい。今後の調査には真摯に対応します。現在は“不適切授業”と指摘される状況にはありません」とのコメントを出した。

【関連記事】
医師でないのにしみ取り 美容機器販売社長を再逮捕
無資格で現金運ぶ 警備会社に停止処分
フグ中毒で業者を書類送検「卵巣に毒があるとは…」
無資格でまゆげ植毛疑い 女を書類送検 京都
吉原ソープ街で無資格性病検査 放射線技師逮捕

<東北大病院>がんではない70代男性に手術(毎日新聞)
「トラスト・ミー」で探り合い=普天間めぐり米大使と平野官房長官(時事通信)
<津波>警報無視?最大波到達前に住民次々帰宅 群大が調査(毎日新聞)
研究発表先延ばしに…東京理科大へ「爆破」脅迫文(読売新聞)
<妊娠糖尿病>診断基準を厳格化(毎日新聞)

狂犬病予防法違反で業者逮捕=無許可飼育も360匹−兵庫県警(時事通信)

 狂犬病の予防注射を受けさせなかったなどとして、兵庫県警生活経済課などは4日、狂犬病予防法違反(無登録、未接種)などの疑いで、兵庫県尼崎市高田町、ペット販売業的場孝吉容疑者(54)を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年12月25日時点で、尼崎市長の許可なく犬を360匹飼った上、生後91日以上の犬6匹について登録申請をせず、狂犬病の予防注射も受けさせていなかった疑い。 

<横浜3人重軽傷>拳銃発砲後自殺の元組幹部書類送検(毎日新聞)
予算案が衆院通過、年度内成立が確定(読売新聞)
自民幹事長発言を批判=北沢防衛相(時事通信)
女性遺体…検視で「病死」翌日解剖で「殺人」(読売新聞)
【Web】水没ケータイの復旧サービス登場(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。